お笑い好き大学生の徒然なるブログ

大学生が時間のあるときに暇つぶし程度に色々なことについて書き綴るブログ

ハリウッドザコシショウの生活に役立たない情報[R-1優勝芸人]

R-1ぐらんぷりとは吉本興業主催のピン芸コンクールであり、ちなみにもともと「R」は落語のRから来ている。そんな2002年から開催されているR-1ですが、このR-1ぐらんぷりの2016年大会で優勝したハリウッドザコシショウさんについて記事にして行きたいと思います。

 

 

ハリウッドザコシショウの気になるあれこれ

f:id:kaiseikamibukuro:20180927222320j:plain

 

 

ハリウッドザコシショウさんは1974年2月13日生まれで静岡県清水市出身のお笑い芸人です。本名は中澤 滋紀(なかざわ しげき)です。吉本興業、ワタナベエンターテイメントを経て、現在はSMA NEET Project(エスエムエー・ニート・プロジェクト)に所属しています。SMA NEET Projectはソニーミュージックアーティスツ内で立ち上げられたお笑い芸人のプロジェクトになっています。この事務所では所属しているタレントはかつて他の芸能事務所に所属していた人が多いのが特徴で、諸事情があったりする芸人たちの最後の砦として機能しています。受け皿的事務所です。キングオブコントで優勝したバイきんぐもこの事務所で活躍しています。他にもだーりんず、アキラ100%などもここの事務所です。

 

 

 

 

吉本興業から芸人になったこともありNSCを入学しています。そのため同期には笑いのニューウェーブ陣内智則さんやM-1初代優勝者中川家さんなどのビックネームがいらっしゃいます。最初はコンビG★MENS(ジーメンス)というコンビで活躍していました。活動していた心斎橋筋2丁目劇場が閉館して新たにbaseよしもとが開場する時に、吉本をやめました。2002年相方さんが芸人廃業に伴い、ピン芸人として活動を始めます。

あらびき団の活躍がとても有名です。あらびき団初回から出演し、最多の出演回数を誇ります。なのでキング・オブ・あらびきと呼ばれています。

このあらびき団がレギュラー放送終了に伴い、自分を見つめ直した結果R-1優勝に繋がった、と言われています。

 

「悩む = ハンマーカンマー」ハンマーカンマーの秘密

 ちなみに有名なネタ"誇張しすぎた古畑任三郎"のハンマーカンマーについて、最初に思いついたきっかけはG★MENS時代に大喜利して、大御所の芸人さんにみてもらうビデオを撮っていた時、ザコシさんが変な答えをして、司会者のチャンバラトリオの南方英二師匠に「どう思いますか?」ってふった時、悩んでしまって「ううん、なんちゃらなんちゃら」ってもぐもぐ言ったそうです。そのビデオをケンコバさんと家に帰ってみた時、ケンコバさんが「こいつ、『ハンマーカンマー』いっとるやないけ」って言ったらしいです。その時、悩む = ハンマーカンマーってなったという話です。そこから古畑が悩むところをハンマーカンマーで表現する形になりました。

 

 

 

 

ハリウッドザコシショウさんの近況を知りたい方はTwitterがありますのでそちらで詳しくみてみてください。以下にリンク貼っておきます。

 

twitter.com

 

 

 

 

映像でザコシショウさんのセンスの爆発をみたい方はyoutubeの公式チャンネルがございますのでそちらもみてみてください。

www.youtube.com

 

 ハリウッドザコシショウのモノマネが見たい方は以下のライブDVDを見てみてください。おすすめはハリウッドザコシショウのゲロ喜利です。テレビでは絶対に見れない放送禁止用語満載です。良かったら確認して見てください。

 

 

筆者の感想

自分がザコシショウさんで笑った最新のメディアとして「ドキュメンタル」があります。死ぬほど面白いです、芸人魂が見られてザコシショウさんの良さが前面に出ていますので暇な方は見てください。

 

他のおすすめの記事リンクを以下に貼っています。

よければお読みください。

 

www.owaraidaigakusei.com

www.owaraidaigakusei.com

www.owaraidaigakusei.com

www.owaraidaigakusei.com

 

 

 

 

ブログ用のツイッター始めました。

twitter.com

よかったらフォローお願い致します。